【S18使用構築】バドガエン

皆様はじめましての方ははじめまして!そうではない方はこんにちは!タカと申します。

今回レート2000という結果を残すことが出来たので構築記事を書こうかなと思います。

構築記事としては今回が初めてなので優しく見てもらえればと思います。

構築経緯

今シーズンから伝説ポケモンが1体解禁ということで使用する伝説を軸にしたいと考えた。様々な伝説ポケモンの中からスカーフ黒バドが使用感が良く構築の軸とすることにした。

黒バドを使用する上でミラーは避けられないと思っていたので黒バドに強く出れるポケモンを考えたところチョッキガオガエンが該当し採用した。

次にコライドンやザシアンに対してある程度役割を持てるポケモンを採用したいと考えゴツメランドロスを採用した。

この三体だとミライドンがかなり重くなってしまったので単体性能が高く、ミライドンや他のポケモンに対して負荷をかけられるハチマキカイリューを採用した。

後の2体については構築として重ためな連撃ウーラオスの対策として水オーガポンとホウオウやムゲンダイナを採用した受け構築を破壊できる原種ガチグマを採用し完成とした。f:id:TAKADQR:20240527210830j:image

 

単体解説

黒馬バドレックス@スカーフ

性格 おくびょう

テラスタイプ フェアリー

特性 じんばいったい

187(92)-x-102(12)-217(252)-121(4)-207(148)

アストラルビット/ドレインキッス/草結び/サイコショック

構築のエースであり軸。初手に置き相手の初手を見てから居座るか交代するか考えていた。

テラスタイプは悪やドラゴンのポケモンが多いため、フェアリーにした

技構成は最強技のアストラルビットとフェアリーテラスと相性のいいドレインキッスは確定

後のふたつは特殊受けに大して打点となるサイコショックとディンルーやガチグマへの打点として草結びとした。

技候補としてはトリックも選択肢にあったが、上手に使えなかった為、フルアタにした。

今の環境バドの草技は考慮されないと感じており、アカツキガチグマ等に大きな負荷をかけることができたため採用してよかったと思う

ちなみにSに関してだがここまで振ると最速エナジーツツミを確定で抜けるようになる

実は努力値の計算を間違えておりH余りで振ると偶数になるからと92しか振らなかったが108振っても189となるのでそちらの方が良かったかもしれない。

ガオガエン@突撃チョッキ

性格 しんちょう

テラスタイプ ほのお(フェアリーの方がいい)

特性 いかく

201(248)-135-111(4)-x-156(252)-81(4)

フレアドライブ/とんぼ返り/叩き落とす/猫騙

黒バドにとって最高の相棒。この枠にはディンルーが採用されることが多いと思うが、パオジアンがかなり重たかったのでガオガエンを採用。

チョッキポケモンとしてガオガエンがディンルーより優れている点としては対面操作技があることやパオジアンに強く出れること、叩き落とすが使えることが挙げられる。

ディンルーの方が優れている点としては単体性能が高い、ミライドンやアカツキガチグマに対して強く出れる、カタストロフィによる安定した削りが行えることが挙げられる。

技構成は最大打点のフレアドライブ、対面操作技のとんぼ返り、技として強い叩きは確定として最後1枠は様子見出来るねこだましにした。

ねこだましに関してはS操作が出来るじならしでも良かったかもしれない。

ランドロス@ゴツゴツメット

性格 わんぱく

テラスタイプ 水

特性 いかく

196(252)-165-141(252)-x-101(4)-111

地震/ステルスロック/とんぼ返り/岩石封じ

物理受けとして採用したが、相手の構築にパオジアンが多く、活躍する機会が少なくなってしまった。パオジアンが採用されてないザシアン構築に対しては活躍してくれたが、別のポケモンでも良かったかもしれない。

ただ、このポケモンが相手からはチョッキに見えていた可能性があり、相手のミライドンが流星群しか撃たなかった為、選出圧力になっていたと思う。

テラスタイプはパオジアンや連撃ウーラオスを意識して水にした。

技構成は打点として優秀な地震、設置技としてステルスロック、対面操作技としてとんぼ返り、S操作技として岩石封じにした。

カイリュー@こだわりハチマキ

性格 いじっぱり

テラスタイプ ノーマル

特性 マルチスケイル

197(248)-204(252)-116(4)-x-121(4)-100

けたぐり/神速/逆鱗/地震

最初この枠はこだわりハチマキ持ちのハッサムにしていたが、ミライドン構築に全く勝てず悩んでいたところ、教えていただいて変更したポケモン。このポケモンに変更していなければレート2000到達はなかったと思う。

テラスタイプは神速の火力を上げるためにノーマルにした。

技構成はカイリュー最強技の神速と補完が取れる地震、タイプ一致の最大打点の逆鱗、アカツキガチグマやディンルーに対して打点となるけたぐりとした。

単体性能が高く、バドが出せない相手に対してのエースとして奮闘してくれた。

オーガポン@いどのめん

性格 いじっぱり

特性 ちょすい 

181(204)-188(244)-104-x-116-138(60)

ツタ棍棒/ウッドホーン/とんぼ返り/剣の舞

カイオーガや連撃ウーラオスに対しての対策枠

もう少し耐久に寄せても良かったかなと思うことはあるが局地的に活躍してくれた。

Sは準速ブリジュラス抜きまで振っていたがもう少し落としてもいいかもしれない。

技構成は専用技のツタ棍棒と回復もできるウッドホーンは確定で、後は崩しができる剣の舞とチオンジェンに対して打点となり、対面操作出来るとんぼ返りとした。とんぼ返りはこの構築と相性が良く相手に考慮されることが少ない技なので採用してよかったと思った。

剣の舞は宿り木の方が良かったかもしれない。

ガチグマ@火炎玉

性格 ようき

テラスタイプ ゴースト

特性 こんじょう

205-192(252)-126(4)-x-100-112(252)

空元気/地震/草分け/剣の舞

受け構築を破壊するために採用。出番は多くなかったが、出した試合は活躍してくれた。

ようきで採用した理由は草分け1回で最速グライオンやウーラオスを抜くため。

テラスタイプは持久力ブリジュラス等のボディプレスを考えゴーストにした。

技構成はこんじょうと相性がいい空元気、地面打点として地震、崩し性能をあげる剣の舞とS上昇の為に草分けとした。

選出

基本選出 黒バド+ガオガエン+カイリュー

対ザシアン 黒バド+ランドロスorガオガエン@1

カイオーガ 黒バド+オーガポン@1

対白バド 黒バド+ガオガエン@1

対テラパゴス 黒バド+ランドロス@1

受け構築 黒バド+ガチグマ@1

体感8割基本選出で対戦してたと思う。

重たいポケモン

パオジアン

ガオガエン以外全員不利の為、相当しんどい

零度持ちは被弾しない事を祈るしかない

ディンルー

全員が不利の為しんどい

カイリューのハチマキけたぐりや黒バドの草結びで大きなダメージを与えることを意識する

体感7割負けた

チオンジェン

こちらはまだガオガエンが頑張れるのでディンルーよりは何とかしやすい

キラフロル

構築が物理に寄ったので仕事される

結果


f:id:TAKADQR:20240601121952j:image

あとがき

約1年ぶりにレート2000達成出来てとても嬉しいです!

今回はレート2000を目標にしていたので次は2100を目標として頑張ります。

今作からポケモン対戦を始めたので伝説1体ルールも初めて参加したが、使われる一般ポケモンの数が増えて個人的にはいいルールだなと感じました。

Special Thanks

構築の相談に付き合ってくれたしろくまさん

一緒に通話してくれた皆さん